月日がたつのは早いもので

なんと1年ぶりに更新をしたりしています。

そして、1年前と状況はまるで変わり

突然ですが、妊婦になりました。

現在妊娠10ヶ月目、yes!臨月!正産期!

長いようであっという間だった10ヶ月(正確には9ヶ月)

いっちょまえにつわりなんかもありました。

ここまでよく無事に育ってくれた、と思います。

 

そこで、備忘録として

つわりの時に買ったもの、助かったものを書いておこうと思います。

本当につわりの時って酸っぱいものが食べられなくなるんですね。。

 

私が一番つわりの時においしかったもの、買ったもの

いわゆる神食というやつですね。

 

1、トマト

トマトが今までこんなに美味しいと思ったことはありませんでした。

何も食べられなくてもプチトマトがあればやっていける!そう思いました。

つわりが終わったら、なんだ普通のトマトじゃん、と我にかえりましたが

あのときは奇跡の実だと思っていました。

トマトジュースも結構飲んだなあ。

2、梅ぼし 純

あと電車の中で非常に助かったのはこれです。

週3日の通勤でしたが、つわりのときは本当に辛くて辛くて。

特につわっている初期は誰も気づいてくれませんし、もちろん座れませんでした。

季節がらマスクをしていた時期でしたが、その中で何度したかわからないほどオエッってなってました。

これを食べるとかなり楽になったのを覚えています。

ただ、食べ過ぎには要注意です!舌ががびがびになります。

3、ヨーグルト

フルーツの味のやつです。

冷たくて酸味のあるものがとにかく食べたかったので、

フルーツヨーグルトはほぼ毎日食べていました。

私はどちらかというと食べづわりだったので、食べているときは比較的安定していて

空腹になるとオエーってなっていました。

4、カムカムレモン

これも仕事中よく食べていました。

これは一番はまったかも。。

ただ、食べ過ぎて、最後は胃炎になりました。。

これと梅干し純はほどほどにしないと!

5、ウィルキンソンの炭酸水

なぜか常に炭酸のシュワーとしたやつが飲みたい、と思っていました。

三ツ矢サイダーはちょっと甘すぎて

ウィルキンソンの甘くないやつがかなり美味しかったです。

この頃、ブドウ糖検査みたいのを妊婦検診でやるのですが

その際、炭酸水を飲まなくてはいけなくて、つわりの時期に大変なのですが、

助産師さんがキンキンに冷やしていれくれたおかげで

私はこれがとても美味しく、がぶ飲みしソッコー終わりました。

6、グレープフルーツ

ジューシーで美味しかった。。

一人で二つとかいけた気がします。

胃がすっきりした気分になりました。

7、葉酸タブレット

葉酸のサプリメントを買うか否か、

そこから悩みましたが、これはタブレットでヨーグルト風味のお菓子みたいな感覚で食べれるので

美味しかったです。

1日2粒までですが。。

なぜだかこれを食べるとつわりがちょっとだけ軽くなりました。(気持ちの問題説があります。)

が、周りの妊婦さんも同じことを言っていました。

7ヶ月くらいになって、この存在自体を忘れてしまいました。

8、サブウェイのサンドウィッチ

野菜がたくさんのっているパンが食べたくなる日が週4くらいでありました。

むしろ温かいお米が食べられない。。

ベタにお米の炊きあがる匂いは辛かったです。

サブウェイのサンドウィッチはお店で食べると色んな匂いがしてだめだったので、

サラダとしてテイクアウトして持ち帰りました。

パンはテイクアウトできないので、パン屋さんですきなパンを買ってはさんで家で食べていました。

サブウェイのお姉さんが私の好みを把握してくれるようになり

ホットペッパー(辛いやつ)をモリモリ入れてくれました。

 

 

私は妊娠発覚後から安定期までしっかりつわりがありました。

友達に聞くと家から一歩も出られない人や

入院する人もいたので、自分は重い方ではなかったと思うのですが、

朝と夜の通勤がとにかく辛かったです。

マスクの中はいつも涙がたまって重くなっていたし、

こんな辛いのなんで。。って思っていましたが

助産師さんの「終わらないつわりはない」という言葉を頼りに耐えていたところ

安定期に入って驚くほど、気持ち悪いのがなくなりました。

そこからは解放されたように食べまくりました。

 

妊娠初期のほうがずっと悩んでいたし、

体調も悪かったです。

特にスーパーの鮮魚売り場は地獄でした。

今つわりで大変な方々、

きっとスッキリする日がきますので、

どうか無理しないでください!