先日、学芸大学のアンティグラビティに行ってきました。

最近巷で話題のハンモックヨガであります。

前に働いていたアジアンブリーズというタイ古式マッサージのお店の関係です。

2年ほど前、社長に「ハンモックでやるヨガが流行ると思うんだよね!」と言われて

「なんだか新しいですね!」とピンと来なかったけど、

今回体験させて頂いて完全に目からウロコだったことを書いていきます。

 

まず、店内が可愛い!

始まる前にここでアンティグラビティの基礎哲学というものの説明をうけます。
ヨガでもタイ古式マッサージでも、哲学がしっかりあってとても面白いですね。

IMG_4890.JPG

ハンモックがカラフルで可愛い

IMG_4894.JPG

なんかすごく勝手なイメージですが、

ハンモックって帆布のような生成り生地のようなものだと思っていました。
(タイの南のほうに木と木にかかっているようなものをハンモックだと認識していました)

まず最初に驚いたことは

ハンモックがすごい気持ちいい!

わ、何この気持いいの!となりました。さわり心地でいうと

洋服のタグのたまに気持ちいいやつ。です。

スルンスルンとあっという間に包み込まれていきます。

IMG_4880.JPG

まず手始めにハンモックと慣れることからはじまり、

のって、ぶらぶらとブランコのように座ったり、

またいで、足を広げてくるまれたり

自分の体重やタイミングなどを知る練習をしました

IMG_4896.JPG

このくるまれてる感、味わったことのない心地良さでした。

ハンモックをつかんで、のるときにぎゅっと自分の体重を支えたり

逆立ちになったりしたときに

あれ、こんなに重かったかな、とか股関節が固くなってきたな、とか

気づきがたくさんありました・・

 

アンティグラビティは空間認識力があがるそうです。

確かに、ここからここまでは伸ばせる、ということや

自分の身体がどこにあればハンモックがピタっとついてくるのか、とかが

慣れてくるうちにわかってくる感覚。

なんかこれ、頭よくなりそう!

IMG_4897.JPG

ただ、ハンモックにぶら下がっているから

支えられていて、且つ、伸ばされている感がすごかったです。

こうして写真で見ると、自分がいかに歪んでいるかがよくわかりました。

逆立ちから起き上がると

手先、足先がじわ〜となって温かくなってきて、それもなんだか心地良かったです。

 

モモの付け根リンパ圧迫というのがありましたが、

先生が「血行が悪かったりするともしかしたら痛いかもしれません」

完全に痛かったです。血行悪いんだな・・

 

ヨガやルーシーダットンよりも取っ付き易かったし、

ハンモックが自分の体重を支えてくれることで

ふわっと飛んでる!と思ったり

気持ちいい生地に包まれることで、違う空間になったように静かになって

お昼寝時間があったのが嬉しかったです。(完全爆睡しました)

 

最後に先生が美しいポーズを見せてくれました。

IMG_4895.JPG

 

すっげ!

どうなったら絡まらないんだろう!

アンティグラビティ「NAVI」のスタッフの皆様、ありがとうございました!

恐るべし。マイグラビティ

終わったあとは身体すっきり!色がはっきり!←目がよくなったのでしょうか?

気持ちよかったー!

学芸大学 アンティグラビティ「NAVI」