さて、イノブタちゃんとニワトリさんの挨拶で5時には騒がしい村の朝。二日目。

標高が高いので、うっすら霧がかかって、ものすごいマイナスイオン

タイの市内はもちろん半袖で大丈夫でしたが、村ではヒートテック、フリース、ダウンジャケット、ホカロン

といった感じでした。(私が寒がりなだけかもですが)

20140219-213916.jpg

 

もうすでにコーヒーショップを開いているという方々が

美味しいコーヒーを入れてくれました。

20140219-214635.jpg

 

色んな人が次から次へとコーヒーを入れてくれたのですが、

人によって味がぜんっっっっぜん違う!

コーヒーが好きな人からしてみれば当たり前のことなのかもですが、

私は衝撃的でした。

この写真のタイ人の女性、パッさん、バンコクで「Simple Coffee, Simple Life」というカフェを

すでにオープンしていて

この方が入れるコーヒーが私はすごく美味しい!と感じました。

 

さて、いよいよ出発!コーヒーの畑へ!

re_DSC_0146

 

最初はピクニック気分でしたが、山あり谷ありのトレッキングで3時間くらい歩きました。

普通なら40分くらいで着くらしい。

 

re_DSC_0152

 

みえてきたのは赤い実がなる木!コーヒー豆ってこんなに可愛いんだとはじめて知りました。

リーくんがしきりに言っていた、コーヒー豆はフルーツ。

 

 

re_DSC_0160

 

真っ赤な色をしたその実は、本当に甘くて少しだけすっぱくて

「あ、めっちゃ癖になるわー」

収穫して、もぐもぐ

収穫して、もぐもぐ

 

DSC_0229

DSC_0226

 

中の種は、あ、コーヒーだ!

 

DSC_0223

収穫!

20140219-215535.jpg

re_DSC_0224

収穫した実は洗いながらこのように機械で皮をむいていきます。

 

re_DSC_0240

re_DSC_0237

 

むかれた後の皮たち。もったいない!タッパーあったら絶対もって帰って、

ジャムかなんかにしたかった。←

 

re_DSC_0246

 

またそれを綺麗に洗って、

 

re_DSC_0125

 

DSC_0222

 

二週間ほど乾燥させます。

ふわ〜あ。時間がかかるのねえ

re_DSC_0133

お昼ごはんはリーくんのお母さんが作ってくれたご飯

山で採れた野菜、豚肉、

アカ族の家庭の味。濃い味だいすき、な私にとって、最高の味付け!!!

アカ食堂が日本にあったら、絶対に流行ります。

20140219-215712.jpg

食後はアカアマコーヒーのバリスタの彼がコーヒーを入れてくれました。

コーヒー畑で飲めるコーヒー、その味に脱帽。

re_DSC_0175

ちなみにそうやって一粒一粒つくりあげている豆をつかったコーヒーは

アカアマではこうなります。

20140219-220514.jpg

 

そうしてまた私たちは山をくだり、川を飛び越え

1240361_496350337144385_185751790_n

村へ帰ったのでありました。

泊まらせてもらっている家に帰ると、

お父さんがキッチンで何か作っていました。

20140219-215910.jpg

なんだろうと話しかけてみると

20140219-215831.jpg

ひいぃぃーーー!

鳥ちゃん・・!

昨日、ペットって聞いたら「うん!」って言ってたじゃないか・・(勝手な解釈でした)

 

さまざまなことを学んだ一日でありました。