チェンマイに行くと、かならず行くカフェがあります。

その名も「AKHA AMA COFFEE」

リーくんというアカ族の男の子が母のため、村のために何かできることをしたい、

という想いから作られたカフェなのです。

3年前にリーくんに会っていらい、行く度にどんどんカフェが大きくなるし、今や2号店もあります。

普段は全くコーヒーを飲まない私は、ここのコーヒーだけはほんっっっとに心から美味しいと思うのです。

そしてなにより、リーくんという人間そのものがすごく魅力的なのです。(のちほどご紹介します)

20140219-220543.jpg

ロゴはお母さんがモチーフ。アマというのはアカ語でお母さんという意味。

リーくんはお母さんが栽培していたコーヒー豆を使ってカフェをオープンしました。

20140219-213343.jpg

今回はそのアカアマコーヒーが主催しているコーヒーツアーに参加してきました。

なんと実際にコーヒー豆を作っているリーくんの村へ行けるのです!

わーい!いくいく!のような軽い感じで参加してしまいました。

こちら今回のツアー参加者最年少!生後7ヶ月!意識高い。

20140219-213514.jpg

黄色いソンテウで3時間くらい
トラックに乗り換えて2時間くらい
がたごとがたごと
途中雨が降ったりしたりして、
きゃーってなったりで若干ツアー参加者とも仲良くなる。

今回のツアー参加者は42人!
私はうっかり10人くらいのツアーだと思ってました。
すごい規模!

20140219-213652.jpg

リーくんが育ったMaejantai villageに到着!
20140219-215309.jpg
20140219-214526.jpg

こじんまりとしたこの村は全てソーラーの力で生活していました。

超いけてるぜ

re_DSC_0083

村についてからは42人の一人一人の自己紹介!

14カ国の人たちが集まりました。

当然のことながら、共通語は英語。yes!English!

説明全然ついていけなかったーーーー

英語が堪能な友人がいて助かりました。本当感謝。

タイ語と中国語も飛び交っていて、中国語だけで乗り切りました、ふぅ。

(写真はリーくんのお母さんとりーくん)

re_DSC_0075

なにより、一番驚いたのが、

ほとんどの人がリーくんのビジネスモデルに興味津々で参加した、とのことでした。

タイのテレビに出て、一躍有名になったリーくん。

テレビを見て、仕事をやめて、この人の話を聞きたい!って参加したタイ人の方もいました。

りーくん・・やっぱりすごい人だな・・・!

残りの半分くらいの方々は今まさにカフェをオープンしていて、

豆のこと、栽培、流通、入れ方などを勉強したい!というタイの方々でした。

今タイでは可愛いカフェブームなようです。

20140219-220005.jpg

夜はアカの村で食べられるアカフード。

タイのご飯とも全然違うし、本当に美味しかった!

20140219-213723.jpg

このたびお世話になったのは

こちらのお父さんとお母さん。

言葉は通じないけど、(全部ジェスチャーと日本語w)

とっても優しかったです。感謝。

20140219-215926.jpg